Vatreni

About Croatia national football team

ニコ・クラニチャール クロアチア代表デビュー初ゴール映像

f:id:lavieenrose0427:20190102230237j:image

 

Happy New Year !

 

クロアチア語では、

 

Sretna Nova godina.

(スレトナ・ノヴァ・ゴディナ)

 

元旦はダラダラ過ごし、一昨日の2日は夫の実家で新年会でした。

 

夫の実家は自由で居心地が良いのと、今回はある目的があって例年以上に訪れるのを楽しみにしておりました。

 

その目的とは、過去のクロアチア代表の試合映像や雑誌記事、ユニフォームを見ることでした。

 

夫のサッカー関連の私物は、狭い夫婦暮らしの部屋には納まりきりません。

 

ですが、今回はその一部を持ってこようという話になりました。

 

昨年はクロアチアがW杯で準優勝をする活躍をし、より一層Vatreni愛とニコ愛が募った一年でした。

 

これまでも好きでしたが、ここまでVatreniに熱くなったのは、代表の試合でピッチに立つニコの姿を観て以来のこと。

 

(2012年のEURO以降、ニコは代表のビックマッチでプレーしておりません。)

 

今更?と思われるかもしれませんが、こうしてニコ愛を語ったり過去を懐かしんでブログまで開設してしまったのは、その勢いあってのこと。

 

ボバンさま時代の映像はビデオテープで録画したものしかないので、夫の実家にあるビデオ再生専用のテレビでしか観ることができませんが、ニコが活躍していた時代の映像はDVDで録画したもの。

 

ニコのプレー、動画サイトやYouTubeなどで何度も観てはいるのですが、プレー集ではなく久しぶりに90分の試合が観たい欲が出てきたのです。

 

先日フットサルに出たニコのプレーを久しぶりに観たら、より一層その想いが募りました。

 

vatreni0813.hateblo.jp

 

特に、私の知らないニコの試合を。

 

その中でも、2006年W杯予選。

ブルガリア戦アウェイの90分映像があったことがとても嬉しくて。

 

 

ニコ、A代表デビュー初のゴールシーンです。

 

(広告無し)

 

ドリブルからディフェンダーの股を抜いて決めた見事なゴールです。

 

一緒に観ていた8歳の姪っ子も、

 

「何これ、すごい、すごい!!」

 

と、拍手してくれたのですよ^^

 

こういう観客をわかせるプレーは、サッカーにあまり興味のない小さな女の子が観ても素直に「面白い!」と思えるのかもしれませんね。

 

もちろん、私も姪っ子と一緒にアホかというほど騒いでしまいました(笑)

 

ちなみに、夫がいちばん好きなニコのゴールも、このブルガリア戦での代表初ゴールとのこと。

 

ゴールの素晴らしさはもちろんですが、初ゴールを祝福するチームメイトに揉みくちゃにされるニコの様子や、父でもあり監督でもあるズラトコ・クラニチャール(今後はパパニチャル呼び)の喜びっぷりも見どころであります。

 

f:id:lavieenrose0427:20190105220533j:image

 

貴重なオリッチ(18番)の直毛長髪ヘアスタイルも!

 

そして、イケメンより「美人」という言葉のほうが相応しいのでは…

 

と、思うようなニコの美しさにも注目です。

 

このゴールシーンをブログに埋め込みたくて、動画を編集しYouTubeに初投稿してみました。

 

残念ながら、はてなブログでは動画を直接記事にアップロードすることができません。

 

Twitterだと、元々それほど良くない画質が更に落ちてしまう。

 

それで、思いきってYouTubeに投稿することにしたのです。

 

YouTubeはこれまで視聴のみで利用しておりましたが、せっかく貴重な映像を手に入れたので、今後はMy bestニコ動画の作成にチャレンジしてみたいと思います。

 

特にこのブルガリア戦は、ゴールだけではなく全ての得点(3得点)にニコが絡んでいるので、その箇所も載せたいのであります。

 

実況&解説もニコを称えていました。

 

「監督の息子を起用するのはどうなんだろう?という声もありますが、このプレーを観たら納得ですね。」

 

とのこと。

 

そうでしょう、そうでしょう^^

 

まだネタはたくさんありますが、長くなりそうなので今回はこのへんで。